So-net無料ブログ作成

文明開化の味 [グルメレポート(お店編)]

横浜で生まれて横浜で育ったハマっ子の私。

090711_0839~01.jpg090711_0840~01.jpg

牛鍋発祥の老舗「荒井屋」に行ってきました。
すきやきと牛鍋はどこが違うんだろう??なんていう疑問もあるけど・・・
ま、とにかく、文明開化の味・・・ですよね。

牛なべ.JPG

本店ではなくて新しい方の万國橋店へ・・。
格子の近代的・和モダンな作りの外観でした。
http://www.araiya.co.jp/shop/bankokubashi.html
外観はこちらでみてください。

牛鍋を自分で作るのも自信なかったので
ここはお手軽に牛鍋定食にしました・・・・笑


ご飯、味噌汁、お新香、・・刺身まで。

最後は口直しにシャーベットが出てきました。

そうそう、横浜はアイスクリーム発祥の地でもありまして
そのアイスクリームが初めて製造・販売されたとされる5月9日は、
社団法人日本アイスクリーム協会が『アイスクリームの日』としてこの日を各種イベントが開かれているんですよ。

Nyanko行きつけの美容院は馬車道にありまして、
この日、たまたま」その帰り、馬車道の大通りがすごい人なのを見て、ふらふらっとそっち方面に行きましたら
ドレス(最初に出してある写真のようなドレス)を着たお姉さんがアイスを配っているではないですか~[揺れるハート]

ありがたくもらって食べちゃいました。
横浜市民の特権(笑)




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

alo-had

老舗「荒井屋」さんですか。
行ってみたいですね。
っていうか行ってみます。
牛鍋定食、猛烈に食べたくなっちゃいましたから!! w w
by alo-had (2009-11-19 18:05) 

mouse1948

牛鍋、ですか・・・・。
明日の夕餉は、そろそろ旬になる「下仁田ネギ」(2本200円)を使った和牛のすき焼きをします。(^○^)
いただくワインは、コノスルのメルロー・レゼルヴァです。
アイスクリームの原点は、確か濱の「アイスクリン」でしたですね?
ところで昨晩、ボジョレー・ヌーヴォー(西友の980円)をいただきました。
749円のペットボトル製は夕方には完売で買えませんでした。(^_^;)
by mouse1948 (2009-11-20 10:52) 

mouse1948

おはようございます。
今年はありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by mouse1948 (2009-12-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。